細く撚る

あ、あ、あっという間に前の更新から2ヶ月経ってしまった。 前回日記を書いたときにはスランプのようなものに悩んでいたけれど、あのあと、過去最高に記事を書いたのだった。数の問題。 自分として注力しなければいけないマターが明確化されたこと、息抜き…

少し上向き

スランプの感じ、多少は緩和されつつあるので良い兆し。週末納期の2本の納品が火曜の今朝、すでに終わっている。 私自身の専門領域に関わる記事執筆を、プロフェッショナルたる発注者のファクトチェックを経つつ、本格的にやってみたいと思っていたところに…

じょうずに書けない

有償の書きもの(何だかおかしな表現)、全然じょうずに書けない。 これまでだって上手に書けていたかは分からないけれど、少なくとも、「私自身の感情(多くの場合はインタビューの対象者への無関心)を気取らせず」「ちょうどよいボリュームで」「生みの苦…

来週末には2本

ライターとして書いているものは、記事の形態を問わず「誰か」のチェックを経て世に出るので、そのへんとても気軽で良いと思う。 こうした機構を(大小を問わず)メディアが備えて当然のものとして捉えるかそうでないか、数年前に起きたキュレーションサイト…

iPadがほしい

自分の場合は「生活に合わせた道具を買い足す」ところから、ものごとの歯車が狂いだすのである。 いまは、iPadが欲しいと思っている。 外出先でちょっとしたことを書き留めておくには、スマートフォンでは少々物足りなくなってしまった。かと言って常時…